【愛知県】天下峯 登山 アクセス方法、山頂風景など

Pocket

こんにちは。だんごむしクラブです。

このブログを見つけてくださりありがとうございます。

今回は愛知県のほぼ中央に位置している天下峯(標高360m)に行ってきましたので、その模様を伝えさせていただきます。
2018年3月25日 気温18℃ 快晴
天候にも恵まれて、天下峯の山頂から春の景色を楽しめました。

駐車場までのアクセス

天下峯までは車でのアクセスがオススメです。

駐車場の住所は‥‥〒444-2201 愛知県豊田市坂上町重石

とカーナビに入れていただければ、

古美山園地駐車場という場所に着くと思います(着かなかったらごめんなさい)。

合計、車10台ほど駐車できる林道駐車場がございます。

お先に山頂の写真をどうぞ

↓さっそくですが、お先に天下峯の山頂の写真をどうぞ。↓

駐車場から歩いて40分ほどで山頂に着きました。山頂は巨岩で形成されており、景色を見渡すことができるようになっていました。
周りの山々の緑、眼下に広がる田畑がとても綺麗です。片道1時間未満でこのような素晴らしい景色を楽しむことができます。

登山道の写真

お時間ある方は、以下に道中の写真を載せておきましたので、見てくださると嬉しいです。

駐車場から少し歩くと↑の入り口に着きます。ここが天下峯の登山口になります。
看板が道案内をしてくれるので安心です。

子供カナヘビさんにたくさん会いました。この春生まれたのかな。

笹のアーチ。春の訪れを感じます。

竹のアーチ。ナイス風光明媚です。

聞こえるのは私の足音と竹と竹がこすれる音だけ。

無風、そして、無人。

人が全くいない(笑)。

人に全く会わず、道中不安になっていましたが分かれ道には、このように案内看板を用意してくださっているので、ありがたかったです。登山道は初心者の方でも歩きやすくなっています。危険な所は1ヵ所もありませんでした。

ん?

めっちゃ食い込んでる。

なんという名前の花でしょうか。とても綺麗です。
春先の茶色主体の山景色の中で花の鮮やかな色はとても目立ちます。

植物に詳しくなりたいな。

巨岩ひしめく山頂付近

山頂までのラストスパート。巨岩が立ちはだかります。この岩場はロッククライミングの練習に使われることがあるみたいです。

そして、巨岩ひしめく天下峯(標高360m)の山頂に到着!山頂の写真をいくつかどうぞ。

山頂はこのように開けた場所になっており、景色を見渡すことができます。

落ちないでね。絶対落ちないでね。

それにしても人がいない。とても静か。今日はたまたま人がいないだけなのでしょうか。
山頂から見える様々な緑色、眼下に広がる田畑、とても綺麗です。

天下峯、私のお気に入りの場所になりました。
天下峯のありのままの巨岩が私は好きです。たった一人の山頂で深呼吸を楽しみました。
また絶対に来たいです。

お読みくださりありがとうございました。